ふるさと旅行券

Category: 旅行   Tags: 栃木  那須    

2016.1.29 ふるさと旅行券の期限が1月末に迫り、気まぐれな家族は「凄い贅沢をしよう」と思い付き「エピナール那須」に恐縮ですが予約を入れた。しかし、この日は関東でも大雪警報が出ていて、17時頃の出発時、宇都宮はまだ雨だった。東北道に乗り那須へ近づくにつれ路面が白くなり、かなりの雪がフロントガラスに当たって来た。無事高速を降りると一般道はかなり雪が積っていた。
18:10頃無事到着!かなり雪が降り積もっていた。

「食べ歩き」だけでいいと思い三脚は持って行かなかった。(内蔵のストロボを使用、心霊写真のオーブみたいに見えます)

雪化粧された木々にライトアップされ敷地内はとても綺麗でした。(手ブレですみません)

これも手ブレブレですが雰囲気でけでも!(三脚を持って行かない事に後悔かな)

ホテル前(雪が降っていたので写真はこの位でした)

自慢ではないので見てください。(素敵なツインルームですね)

和室の他にリビングが有る禁煙の部屋です。(こんな贅沢な部屋は初めてです)

朝バルコニーからです。(夜のライトアップが綺麗でした)

車を取りに行ったら、こんな事になっていた。(道路は除雪されている)

雪景色を見て帰ろうと、雪道のドライブ。

殺生石

八幡崎

こんな天候の中の「エピナール那須」でしたが、敷地内は所々ライトアップされ真っ白な雪がとても綺麗でした。また「ふるさと旅行券が当たりますように」と願う気まぐれな家族でした。次は「エピナール食べ歩き」をアップします。
ポチッとな↓

にほんブログ村
テーマ : 風景写真    ジャンル : 写真
 2016_01_31


2016.1.19 少し前ですがドライブの時の写真!

日光ー宇都宮有料道路

トンネルを抜けると、そこは「雪国」でした。

遠くを見ると怪しげな光景が!(YABAIよ)

いろは坂第一コーナー(引き返すなら今か?など思いながら写真を撮る)

本当に不安になる。(いろは坂、吹雪いていた)

いろは坂途中少し光が見え、天気の回復に期待をする。

しかし、自然は甘くない。(正面が中禅寺湖)

湖面からの強風で前が見えない。

恐る恐る何故か車を進ませてしまう。

もう無理、限界かなと引き返す。

帰りの有料道路を運転、宇都宮方面に青空が見えます。

太陽が眩しく温かい気がする。

やはり雪のない道路はいいですね。(この道路は一般道ですが、全国でも珍しい時速80㎞)

同じ県内なので、FRのスタットレスだけの車で「華厳の滝」へと、気軽に出掛けてしまったので途中かなり不安でしたが無事走破できました。雪道には気を付けましょうね。
ポチッとな↓

にほんブログ村
テーマ : 写真日記    ジャンル : 写真
 2016_01_27


2016.1.22 お昼を食べようと施設内の手打ちそば屋さんへ行くが、気まぐれに行ったせいか「臨時休業」、「ここでお弁当でも買い家で食べるとするか?」と道の駅の直売所に入る。すると珍しいラーメンを見つけた。それは「スガキヤラーメン」(最後に入店したのは20年位前かな)カップ麺ですが凄く懐かしくなり、1つ¥250なのですが、思い切って2つ購入する。(年1度のカップ麺の贅沢)

学生の頃初めて食べた時は、これが豚骨ラーメンだと思っていた。しかも当時は¥190だった気がします。(消費税はなかった)今で言えば節系ラーメンの元祖だったのか?

会計をしようとレジに向かう途中「巨大なキャベツ」を発見!「なんだこの大きさわぁー」と叫ぶところだった。値段を見て「なんだこの安さわぁー」とまた叫びそうになった。¥150ですよ!上のカップ麺と比較すれば大きさが分かりますね。直径34cmありました。

天気は良かったが人はかなり少なかった。
ポチッとな↓

にほんブログ村

テーマ : 食べ物の写真    ジャンル : 写真
 2016_01_25

ろまんちっく村(花編)

Category:   Tags:  

カリアンドラと言う木の、パフ状の花です。
(赤~紫~白と説明書きがありました。変化するのでしょうか?未確認)






(この花は違います)

宇都宮市ろまんちっく村の熱帯温室の花です。入場無料なので文句は言えませんが、花はこの位でした。だけど珍しい花なので、写真に撮りました。
ポチッとな↓

にほんブログ村
テーマ : 花・植物    ジャンル : 写真
 2016_01_23


下野方面に用事がある気まぐれな夫婦は、宇都宮市内でラーメンを食べる事にした。目的の中華屋さんは「定休日」だったので、お店選びに迷いながらたどりついたお店が「とんこつ家石井店」でした。
とんこつ系もたまにはいいですね。(最後に入店したのは2・3年前か?)

味玉ピリ辛野菜とんこつラーメン、ピリ辛(辛さを選べる)

180°回転(1番人気のラーメンです)

醤油ラーメンBセットのラーメン

醤油ラーメンBセット(Aセットは唐揚げ、見た目は大きいです)きゅうりのおしんこの画像が抜けてます。

テーブルに置いてあるのでサービス!(何故か画像が横になってしまう)

高火力で炒めた野菜はシャキとしていながら芯まで火が通っておりとても美味しい。家庭では出来ない味ですね。食後に飲んだジャスミン茶が口の中をさっぱりさせてくれました。(どちらもボリュームはあります)味玉ピリ辛野菜とんこつラーメン¥857、醤油ラーメンBセット¥905どちらもプラス税です。
時間があったので「道の駅下野」に寄ったが、お昼の12時半と言う時間帯のせいなのか、車の駐車場がいっぱいでした。赤く大きな「だるま」が珍しく写真に撮りました。

ポチッとな↓

にほんブログ村
テーマ : 食べ物の写真    ジャンル : 写真
 2016_01_19


去年死んだミニウサギの「ミカン」です。いつもミカンのエサをあげる時は、モモが横取りをする。体の小さいミカンもモモに負けずエサを食べに来る。今でもモモのエサにはウサギ用のペレットを少し混ぜてあげます。(ファイバーも必要みたい)
獲物を狩る目です。

モモが先に食べる。

ミカンも負けずとモモを押しのけます。

ミカンの鋭い歯にモモが引き、完全にミカンの勝ちです。

仲良く食べてね!

ミカンのお家の中を物色してます。

今でも「うさぎはやっぱりかわいいね!」と言うとモモが「ワンワン」と怒り出します。
ポチッとな↓

にほんブログ村
テーマ : 犬の写真    ジャンル : 写真
 2016_01_17



2016.1.13 宇都宮市インターパーク(住所名です)の「ラーメンショップ宇都宮南店」に入る。「ネギみそラーメン」店「ハイ♡」女性の店員さんです。まずスープを1口、麺を2・3すする。そしてネギをかき混ぜ、スープ・麺を再びすする。これだけでも十分だがやはりRS、「ニンニク、豆板醤」をスプーン1つずつ入れスープと麺を「ズッ、ズーと」、もう1つ「ニンニク」。どーしてもRSのネギみそラーメンには入れたくなります。何故かと言うと目の前に置いてあるからです。「みそ+ニンニク+豆板醤=まいう~」ですか。(「まいう~」は古い?)お店により味も具も料金も違うので(多少ですが)面白い。お店の味のコメントは致しません。画像で判断を!
2016.1.13現在 ネギみそラーメン¥700(税込)
つづく
ポチッとな↓

にほんブログ村

テーマ : 食べ物の写真    ジャンル : 写真
 2016_01_15


2016.1.9 宇都宮「海鮮どんさん亭 関堀店」に家族で気まぐれに行く。栃木は海無し県(クジラの化石は発見された)なので、どーしても「海鮮」とか「浜焼き」と言う言葉には弱く誘惑されてしまう。店内は明るく、広く、開放的な感じです。とりあえずビールで始まり、メニューを見る。すると珍しい刺身を見つけました。それは「銀ダラの御造り」と書いてあるので、早速注文!(1人前¥780)
刺身で食べるのは初めての体験、「どんな味と食感何だろう?」と期待に胸をときめかせながら家族で食す。と言う訳で写真を撮る事も忘れてしまい、気が付けば残り2切れでした。




食べログに出すのに「これでは写真が撮れない」この2切れを食す前の様に「写真に撮るにはどーすれば良いか」など考えていたら、ついに1切れになっていた。(本当にすみません)



ぽん酢ともみじおろしが付いてきました。この刺身にはピッタリ合います。この他にも、ふぐの刺身、ふぐの握りもリーズナブルで食べられます。


トリミングの画像を追加しました。
ポチッとな↓

にほんブログ村
テーマ : 食べ物の写真    ジャンル : 写真
 2016_01_10






2016.1.3 栃木のラーメン激戦区、佐野市のラーメンショップ(RS)に夫婦で気まぐれに行く。(気まぐれに選んだので50号は渋滞でした)さすがは佐野ラーメン、すぐ近くに2件ラーメン店があり、どちらも外まで並んでいた。(正月休みも関係しているのか?)そんな事は関係なく目的のRSへ入る。こちらも店内は満席だった。(県外ナンバーも多いのでRSファンでしょう)「ネギみそラーメン2つ、並ネギめし1つ」店「はい♡」(女性の店員さんです。♡マークに深い意味はありません)まずスープを1口(ん?少々ニンニクが感じる)そして麺をいつも通りすすり、ニンニクと豆板醤を1つずつ入れ、スープと麺を味わう。この画像では分かりませんがネギの下に、厚切のチャーシューが隠れていた。正月疲れもこのラーメンでスタミナが付けられそうです。お店により味も(そんなには違いません)具も料金も違うので面白い。お店の味のコメントは致しません。画像で判断を!
2016.1.3現在¥780(税込)
ミニ情報!チャーシュー丼とネギめしは、麺と一緒に注文すると¥50引いてくれるそうです。 麺はかためが合うと書いてありました。(注文する時忘れた)
つづく



並ネギめし¥300(ニンニクもネギも二人で食べれば恐くない?)
ポチッとな↓

にほんブログ村

テーマ : 食べ物の写真    ジャンル : 写真
 2016_01_06

竜門の滝(上)

Category:   Tags: 栃木      

2016.1.2竜門の滝を上から見る。(道路と歩道,JR烏山線もあります)
奥に見えるのが桜の木です。
P1020826-1024.jpg






「烏山大橋」照明のライトがあるので、たぶん「ライトアップ」するでしょう。

スカッとした気持ちのいい青空、ジェット機が何機か確認でき、飛行機雲ができていた。(入れれば良かった)

烏山、唯一の「デートスポット」なのでしょう。(イスがあります)路駐はダメですよ!(駐車場有り)


第46作「男はつらいよ 寅次郎の縁談」での冒頭に「山あげ祭り」がでましたよ。

ポチッとな↓

にほんブログ村

テーマ : 風景写真    ジャンル : 写真
 2016_01_04



12  « 2016_01 »  02

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

クロマグロ

Author:クロマグロ
ドライブ(車&FJR1300)・食べ歩き(主に北関東)・時々風景写真とコーギーの「モモ」の写真をUP致しますので、よろしくお願いします。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム